ピックアップ&リサーチ

ビールTOP各社
安定した売上を推移。
しかし年代別やSNSの投稿数でみると消費動向に変化が!

全国スーパーマーケット店舗あたり売上推移

ID-POS 全国スーパーマーケット1,000件対象

1位『アサヒスーパードライ』、2位『キリン一番搾り』は不動の売上となっており、3位以下が月毎に変動している結果となっております。直近3ヶ月では『サッポロ黒ラベル』が着実な伸びとなっており、5月時点で3位の売上(175%成長)となっております。

ブランド別各年代売上割合

  • プレミアムモルツ
  • エビス
  • アサヒスーパードライ
  • 一番搾り
  • 黒ラベル

ID-POS全国スーパー1000件実績

年代別では60代以上に人気の『アサヒスーパードライ』、50代以下は『サッポロ黒ラベル』、『サントリープレミアムモルツ』が人気となっています。また売上上位の『アサヒスーパードライ』、『キリン一番搾り』は50代以下は5位〜4位、60代以上は2位〜1位と、50代を境に売れ筋商品が逆転している結果となっています。

ツイッターにおける各ブランドの拡散トレンド

「RT」「スパム」「返信」「リンク付き」は集計除外

ツイッター上では『プレミアムモルツ』が一番拡散されており、呟きたくなる、拡散したくなる商品としてブランディングが成功している傾向が見られます。『一番搾り』は限定商品を上手く活用し話題性の高い拡散に成功しています。『黒ラベル』は唯一、需要が上がる夏場に投稿数が増加しています。

インスタグラムにおける各ブランドの投稿傾向

美味しい投稿はコメント内に「美味しい」「おいしい」「美味い」「うまい」が記載されている投稿を集計。

インスタグラムでも投稿数が多いのは『プレミアムモルツ』。しかし、美味しいというポジティブ投稿数と、投稿率は『エビス』となっています。『エビス』に関しては約3人に1人が美味しいと投稿しています。

2018年6月リサーチのまとめ

さらに詳しい内容は担当営業までお問い合わせください。
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